ハンナくらぶ 

聖書から子育ての知恵を学ぶママの会 in西宮

「ママの気持ちの切り替え法」

9月29日(木)にハンナくらぶを開催しました。

今回は21名のママ、11名の子どもたちが参加してくださいました!

 

テーマは「ママの気持ちの切り替え法」。

高校生、中学生、3歳児の3人のママであるクリスチャンのNさんがお話ししてくださいました❤︎

 

子育てで、イライラしたり焦ったりして感情的になってしまうことは、ありがちです。

でも、そうやって感情的に怒ってしまった後、ママの心に残るモヤモヤ、わだかまりはなかなか消えませんよね。

何より、子どもにいい影響はなく、親子の信頼関係の問題にまで発展します。

 

こんな聖書のことばを紹介されました。

「聞くには早く、語るにはおそく、怒るにはおそいようにしなさい。人の怒りは、神の義を実現するものではありません。」

「日が暮れるまで、憤ったままでいてはいけません。」

まちがった時、困った時、迷った時…どうしたら良いのか、聖書のことばを通して神様が正しい考え方、方法を教えてくださいます。

聖書のことばによって気持ちを切り替えることができるのですね。

 

「もし、私たちが自分の罪を言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。」

モヤモヤした気持ち、これでいいのかな?と思う気持ちを、神様に言い表して、心にイエス様をお迎えすることがまず大切だともお話されました。

 

ママ自身の心を神様が守ってくださっていることで、子どもも心から安心できるのですね❤︎^^❤︎

年齢の違うお子さんたちに日々起こってくることにきちんと対応できるのは、この聖書があり、そのことばを信じているからだとお話されていました。

Nさんのお子さんたちはそんなママに育てられて、まっすぐ心豊かに成長しています❤︎

f:id:hannah-club-sbc:20161004003618j:plain

 

お話の後はティータイムでゆっくり話し合いました。

デザートは、秋なのでモンブラン^^

Fさん特製、タルト生地で、甘さもちょうどよく、とーっても美味しかったです!

何を作ろうかな〜と考えていたら、ちょうど栗が大量に与えられたとお話されていました。

神様がハンナくらぶのために用意してくださったのですね〜!感謝❤︎

f:id:hannah-club-sbc:20161004003029j:plain

モンブランをいただきながら、ママたちで子育てについて経験も振り返りつつゆっくり話し合うことができました。

 

子どもたちも、別室でキッズスタッフさんたちとともに、安全に楽しく過ごせました^^

 

次回は、12月8日(木)10:00〜

クリスマスバージョンで開催いたします。

ご参加お待ちしています❤︎