ハンナくらぶ 

聖書から子育ての知恵を学ぶママの会 in西宮

「心からホッとできる人間関係」

こんばんは!

12月8日(木)に、ハンナくらぶをおこないました。

今回は8名のママたちが参加してくださいました❤︎

 

「心からホッとできる人間関係」を持つにはというテーマで、

夙川聖書教会の牧師である秦賢司先生よりお話いただきました。

 

子育て、一人で不安な時もありますよね⛅️

でも、とにかく外に出て行って友達を作ったら良い、

というわけではないようです💦

 

現代は国際社会で、色々な文化が身近にあります。

また、子育ての中でも色々な場面で競争があったりもします。

見えるものも見えないものも。

競争心には終わりがなく、満足することがないことに気づくことが大切です。

そして、その中でママも子どもも、

きちんと正しい考え方をもって、自分を表現できる人になることが大切です。

揺り動かされない生き方を持っていると、

人間関係の中でも振り回されることなく、解決も持てるので、

心からホッとできるのです😌

しかも、一時的なホッとではなく、深く、継続して持てるものなのです😌😌

その持ち方は、人間の使用説明書である聖書を読むことでわかります📖

そこから正しい世界観、人間観がわかると、実際の正しい生き方もわかるのです。

まず、ママである私たちがしっかりと正しい考えを持つことが大切ですね。

そうすれば子どもも豊かに健全に育っていくのだと思います✨💁

 

お話の後は、

🎄ブッシュ・ド・ノエル🎄をいただきながら、

お互いの感想などを分かち合いました。

アットホームな雰囲気でママや先生ともゆっくり話せて、

とても良いひと時でした😌

 

次回は、

2017年1月26日(木)10:00〜11:30

子育て、家庭づくりのお話です。

どうぞお楽しみに❤︎